人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

イングのスマイルブログ

山形日帰りの旅

 5/27 
酒田に行ってきました!

気持ちのいい季節になりました。が、この日は朝からすっきりしない天気。
でもイングには自称晴れ女(竹田です)がいるので、大丈夫!…でもちょっと心配しつつ、車で酒田へ出発。
やっぱ海はいいよね~と、国道をドライブ気分ですぎ、しばらくして一つ目の見学場所、旧青山本邸に到着。
山形日帰りの旅_a0088890_1481356.jpg


山形日帰りの旅_a0088890_831449.jpg


山形日帰りの旅_a0088890_953895.jpg

山形日帰りの旅_a0088890_963258.jpg

山形日帰りの旅_a0088890_1517265.gif昼食は酒田の人気店満月へ。満月といえばワンタンメン。
煮干しの風味がよく、ワンタンがトロ~リとろける。1㎏ほどの生地から650mまでのばすらしい。
どうりで下のメンが透けて見えるはず。酒田に行った際はおためしあれ~。

山形日帰りの旅_a0088890_99714.jpg


山形日帰りの旅_a0088890_15202066.jpg2階の大広間はなんともあでやかな雰囲気。市松模様に敷かれた畳はナント紅花染めに染められている!壁も朱色で遊郭風。改装されたとはいえ、江戸時代の華やかな感じが想像できます。以前お施主様より、ぜひ一度見てとお話いただいていました。やっと実現。茶室や雛の蔵、相馬屋に何度か訪れたという竹久夢二の美術館もあり、美人画も見ることができました。残念ながら料亭遊びはできませんでしたが、いいもの見せてもらいました!(写真撮影禁止だったのが残念。相馬楼のHP見てみてくださいね)


山形日帰りの旅_a0088890_9142778.jpgこばなし
お金持ちがやり過ぎた「相馬屋事件」はこの場所でおこった。
簡単にいうと豪商たちが天皇のまねごとをして不敬罪として逮捕された事件。わざわざ京都の元公家から衣装や小物まで買いあさり、新年会で宮廷晩餐会ごっこしてしまった。(ちなみに天皇役は当時の県会議員だった)大事件となったらしいが、東京から一流弁護士をよび、天皇のまねではなくお雛さまのまねです、とナンをのがれたという…。


山形日帰りの旅_a0088890_9161224.jpg本日4つ目、山王くらぶ。ここも酒田を代表する料亭を改装したもの。竹久夢二が滞在した部屋、2階の広くて天井がたかーい大広間には、ひとつひとつに意味や願いをこめて作られる傘福が展示されていました。

山形日帰りの旅_a0088890_9163248.jpg最後、5つ目は旧鐙屋。鐙屋は酒田を代表する廻船問屋。当時は石がごろごろのった石置杉皮葺屋根が連なっていたらしいが、今はここのみ。中に入ると奥まで土間が続き、それに面して座敷が並ぶ。この土間は部屋にもなり、廊下にもなり、庭にもなる。内にもなり外にもなる。土間って楽しい。


山形日帰りの旅_a0088890_15311022.jpg今回の酒田はとてもアクティブな研修でした。まだまだ酒田には見どころがたくさんあります。本間家旧本邸、本間美術館、山居倉庫、豪商たちの寄進により建築された寺社建造物も多く残っています。また、ひな人形や五月人形なども見学できる施設が多数あり、文化が大切に受け継がれている街だと思いました。私たちが造る家も、昔ながらのものを大切にしながら、それでいて過ごしやすくありたいです。
以上、報告でした!
山形日帰りの旅_a0088890_15333280.jpg

by ing2525 | 2008-06-03 08:46 | その他